法律相談の
ご予約

2020年08月14日オンライン・電話でも法テラスの無料法律相談を実施できるようになりました(2020年10月末まで)

当事務所では、感染症対策として、法律相談を希望される方に対面による法律相談、オンライン又は電話による有料法律相談をお選びいただいております。

この度、法テラスを利用した無料法律相談についても、対面方式だけでなく、オンラインまたは電話による実施が可能となりました。なお、ご利用には資力要件がございます。

法律相談のご予約の際に希望される方法及び法テラス利用ご希望の有無をお知らせください。(オンラインまたは電話による法律相談の実施方法の詳細は、下記を御覧ください。)

対面でのご相談の際には、マスクの着用、手指の消毒等にご協力くださいますようお願いいたします。

当事務所におけるオンラインまたは電話による法律相談の実施方法

(1)対象となる法律相談

法律問題に関するご相談であれば対象となります。資力要件を満たす方は、法テラスによる無料法律相談のサービスもご利用いただけます。

(2)法律相談料

○一般法律相談(法テラスの利用なし):オンライン・電話による法律相談のいずれの場合でも、前払いで5,500円(税込み)の法律相談料を承ります。法律相談時間は最大45分間で、原則として延長はできません。

法律相談料は、法律相談をご予約していただいた後、法律相談実施日の前日までに次の方法でお支払いください。当方にてお支払いを確認してからの法律相談実施となりますのでご了承ください。

・銀行振込(ご予約の際に振込先口座をお知らせいたします。)

○法テラスを利用した無料法律相談:資力要件(※)を満たす方は、1回30分まで無料でご相談いただけます。(同一の案件の相談回数の上限は、オンライン又は電話による法律相談と対面による相談の合計で3回までとなります。)

※資力要件については、次の法テラスのウェブサイトをご覧ください。

https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/faq_2/index.html

(3)オンラインでの法律相談(事前予約制)

次のインターネット通話サービスを利用した法律相談を承ります(できる限り双方の顔を確認しながら通話できるカメラ機能の利用をお願いしますが、ネット接続環境などの関係で画像送信が難しい場合には、音声通話のみでもご利用いただけます。)

①LINE:ビデオ通話または音声通話を利用します。アプリが必要です。当方から事前に事務所のLINEアカウントをお知らせします。

②SKYPE:ビデオ通話または音声通話を利用します。アプリが必要です。当方から事前に事務所のSKYPEアカウントをお知らせします。

③ZOOM:会議システムを利用します。PCまたはスマートフォンから、アプリなしでご利用いただけます。当方からメールで通話用のURLをお送りしますのでアクセスしてください。

(4)電話での法律相談(事前予約制)

事前にご予約をいただいたうえで、お電話での法律相談を承ります。恐れ入りますが通話料はご相談者様にてご負担くださいますようお願い致します。

お知らせ一覧へ アイリス法律事務所ホームへ